よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。ご覧になりたい項目をお選びください。

GakkenID・マイページについて

「GakkenID」とは、学研が提供する対象サービスを利用するために必要となるアカウントIDをいいます。 GakkenIDの取得は無料です。
GakkenIDを利用することで、対象サービスサイトにログインし、サービスを利用することができます。

ID保有者とは、ウェブページ上で当社の定める必要な情報を入力して登録を申し込み、当社によるGakkenID利用の承認を受けた者をいいます。 対象サービスとは、GakkenIDを利用して受けられるインターネットを通じた情報提供やショッピング、課金・決済サービスなどの学研が提供する個々のサービスをいいます。

詳細はGakkenID規約をご参照ください。
GakkenIDの取得は無料です。
お客様が登録した基本情報の登録変更ができます。

家族の作成について

ご家族がお使いのGakkenID及びGakkenこどもIDを「家族」として1つのグループにまとめることができます。
「GakkenこどもID」は「家族」専用のIDで、お子様は安全に学研グループの各種サービスをご利用頂けます。
(※ご利用については一部サービスをのぞきます)

GakkenこどもIDの詳細はGakkenこどもIDとはをご参照ください。
※学研教室及びGakken ON AIRで登録されている家族情報は、マイページ上で参照することはできません
 上記サービスでご登録頂いた家族情報については、各サービスにてご確認をお願い致します

GakkenIDで「家族」を作成して頂くと、次の特徴があります

  • アカウント数に制限はございません
  • 所属できる家族は1つだけとなります
  • 家族や子どもアカウントを作成したアカウントが「家族の代表者」になります
  • お子様に安心してご利用頂けるGakkenこどもIDを発行いただくことが可能となります
  • GakkenこどもIDは必ず家族に所属することになります
  • 家族に所属するGakkenID及びGakkenこどもIDに対し、各種利用制限設定が可能となります
  • ほかの一般のGakkenIDを自分の家族に招待することができます
  • 家族に所属するGakkenIDを家族から除くことも可能となります
※学研教室及びGakken ON AIRで登録されている家族情報は、マイページ上で参照することはできません
 上記サービスでご登録頂いた家族情報については、各サービスにてご確認をお願い致します

「家族」では3つのユーザー区分があり、以下の機能が使えるようになります。
※区分ごとに権限がそれぞれ異なります。詳しくは表をご参照ください。

代表者には全権限があり、「家族」の編集、家族から抜ける、代表者の変更、商品購入の利用制限、GakkenこどもIDの作成/削除・プロフィール/パスワード管理・利用規約の同意ができます。一般は「家族」の編集権限がありません。また、こどもIDには権限がありません。
  • ■「家族」の編集
  • 既存のGakkenIDを自分の「家族」に招待したり、対象のIDを選択し抜けてもらうことができます。
  • ■家族から抜ける
  • ご自身についても家族から抜けることはできます。抜ける際は、代表者変更を実施して頂くことになります。
  • ご自身が抜けることにより、家族内がGakkenこどもIDのみとなる場合は抜けることができません。
  • ■代表者の変更
  • 代表者を「家族」内のほかのメンバーへ変更することができます。
  • ※GakkenこどもID以外のアカウントが対象となります
  • ■商品購入の利用制限
  • 商品購入サイトの購入権限をアカウント単位で管理することができます。
  • 購入権限が付与されていない場合は、Gakken Mall、Gakken Goods Galleryにて商品を購入することはできません。
  • ただし、GakkenこどもIDに対しては権限付与することはできません。
  • ■GakkenこどもIDの作成/削除
  • GakkenこどもIDを作成したり不要になったIDの削除ができます。
  • ■GakkenこどもIDのプロフィール/パスワード管理
  • GakkenこどもIDのプロフィール/パスワードについては、代表者にて変更することができます。
  • ■利用規約の同意
  • GakkenこどもID作成者の規約同意をもって、こどもIDユーザーも利用規約へ同意したことになります。

「家族」は、ご自身のマイページ上にある「家族の一覧」より作成することができます。

  • ■GakkenこどもIDを作成することで家族を作成
  • GakkenこどもIDを作成したGakkenIDが「家族」の代表者となります。
  • GakkenこどもIDはその家族の一員になります。
  • ■他のGakkenIDを招待することで家族を作成
  • 代表者ではない(別の家族に属していない)GakkenIDを、ご自身の家族に招待することで「家族」を作ることができます。

家族に所属しているメンバーは、ご自身のマイページ上にある 「家族の一覧」により確認ができます。
※GakkenこどもIDも含めて、家族の全員が表示されます。表示されるアイコンには各々意味があります。

GakkenこどもIDについて

「GakkenこどもID」は「家族」専用のIDで、お子様は安全に学研グループの各種サービスをご利用頂けます。

アカウントの対象年齢に制限はありません。一般のGakkenIDと同様に各種サービスを利用できますが次の特徴があります。

  • ■メールアドレスを使わずにIDを発行することができます
  • 「家族」へ紐づく専用のIDとなり、代表者(または権限の付与されたGakkenID)のみ作成が可能です。
    ※「家族」に所属していない場合はGakkenID保有者であれば誰でも作成でき、作成と同時に「家族」も作成されます
  • ■親がパスワードを管理できます
  • パスワードの発行及び再設定は代表者(または権限の付与されたGakkenID)のマイページより可能です。
  • ■GakkenこどもIDユーザーに対する通知メールは送信されません
  • ※メールアドレスの登録が不要のため
  • ■GakkenこどもIDでは以下のサービスサイトにて商品を購入することはできません
  • Gakken Mall、Gakken Goods Gallery

その他の権限については以下の表をご参照ください。

GakkenこどもID作成者の規約同意をもって、GakkenこどもIDも利用規約へ同意したことになります。

パスワードの発行及び再設定は代表者(または権限の付与されたGakkenID)が行い、マイページより対応が可能です。

会員登録について

まずは、メールアドレスだけをご登録いただくのが「仮登録」です。仮登録画面で入力されたメールアドレス宛にGakkenID事務局から、ご本人確認の仮会員登録メールをお送りします。
  • ■ 件名:【GakkenID】仮登録完了のご案内
  • ■ 差出人:GakkenID事務局
  • ■ 差出人メールアドレス:ガッケンハイフンアイディーアットガッケンドットシーオードットジェーピー
メールが届かない場合は『仮会員登録メールが届かない』をご参照ください。
仮登録完了後、本登録画面でその他の必要事項を登録することです。
別のGakkenIDを保有している可能性があります。GakkenID確認フォームよりご登録のメールアドレスと必要事項を入力し、GakkenIDを確認してください。 解決できない場合、GakkenID事務局へお問い合わせください。

メールソフトやサービスの機能によって迷惑メールとして扱われている場合がありますので、メールソフトのゴミ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。 メール受信制限をされている場合は、@gakken.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

いずれでも改善しない場合は、GakkenID事務局へお問い合わせください。

GakkenIDトップページの「新規登録」ボタンを押し、移動するページから必要な情報を入力し、画面の指示にしたがってID登録をお申し込みください。 GakkenIDの取得は無料です。

なお、GakkenID利用サービスは、個々サービスでの会員登録も必要な場合があります。
詳しくは各サービスのウェブサイトをご確認ください。

入力したパスワードが英大文字、英小文字、数字をそれぞれ1文字以上含む、8文字以上であることをご確認ください。
過去にGakkenID対象サービスを利用したことがある場合、GakkenIDを保有している可能性があります。 GakkenID事務局へお問い合わせください。

ログインについて

GakkenID確認フォームより登録しているメールアドレスとお名前を入力し、GakkenIDを確認してください。
なお、メールアドレスの登録がない、または、登録しているメールアドレスが分からない場合はGakkenID確認フォームが利用できませんので、 GakkenID事務局へお問い合わせください。

パスワード再設定フォームよりGakkenIDに登録しているメールアドレスを入力し、パスワードを再設定してください。

なお、GakkenIDにメールアドレスの登録がない場合は、パスワード再設定フォームが利用できません。 メールアドレスの登録をご案内しますので、GakkenID事務局へお問い合わせください。

GakkenIDにメールアドレスの登録がない場合は、パスワード再設定フォームが利用できません。 GakkenID事務局へお問い合わせください。

退会・利用停止について

現在、GakkenIDで利用しているサービスが利用できなくなります。また、今後GakkenIDでサービスを利用する場合、再度GakkenIDの取得が必要になります。

退会手続きを進めるにあたり、以下の条件に当てはまる場合は退会手続きを進めることができません。
①GakkenIDで利用しているサービスで利用登録されており、サービスの登録解除・解約が必要な場合
②マイページにて家族情報が確認でき、家族代表者となっている場合

GakkenIDを退会するには、GakkenIDで利用しているサービスの利用登録を解除したうえで、
家族情報の変更・取り消しを実施していただいたのち、所定の退会手続きを進めていただく必要があります。
お手続きはマイページの「GakkenIDを退会」から進むことができます。
お手続きがわからない場合、GakkenIDを記入の上、GakkenID事務局へお問い合わせください。 なお、GakkenIDが分からない方は『GakkenIDが分からない』をご参照ください。

退会手続き後は、GakkenIDで利用しているサービスおよび、マイページのご利用ができなくなります。

GakkenID利用サービスのウェブサイトをご参照ください。

また、あわせて以下をご確認ください。

■学研モールについて

学研モールのサービス退会は学研モールからお手続きください。

■学研教室関連サービスについて

お通いの学研教室を通じてご案内している会員様向けGakkenIDサービスは、会員様が学研教室にお通いの間はご利用の継続をお願いしております。該当サービスまたはGakkenIDからご退会となった場合、関連サービスや学研教室で管理しているお客様情報に不具合が生じる可能性がございますのでご注意ください。

※ WEB申込システム・マナミル・学研ライブラリについては下記にお問い合わせください。

【学研教室サービスセンター】
受付: 平日10時-17時
電話: 0120-880-130

■Gakken ON AIR関連サービスについて

Gakken ON AIR入会時にご登録いただいた生徒様向けGakkenIDサービスは、Gakken ON AIR受講期間中はご利用の継続をお願いしております。該当サービス経由ではなく、GakkenIDからご退会となった場合、関連サービスやGakken ON AIR事務局で管理しているお客様情報に不具合が生じる可能性がございますのでご注意ください。

※Gakken ON AIRの退会については下記にお問い合わせください。

受付: 月~金(祝日・年末年始・GW・夏季休業除く)12時-19時
電話: 0120-989-296

GakkenID事務局へお問い合わせください。

メールマガジン等、事前に配信準備を進めている場合、退会後もメールが配信される場合がございます。

学研グループ提供サービスのメール配信については、各サービスのウェブサイト記載の問い合わせ先へお問い合わせください。

設定変更について

GakkenIDトップページからログインし、「マイページ」にてご確認ください。
GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 [GakkenID]欄に新しく登録したいGakkenIDを入力し、「更新する」にお進みください。 確認画面へ進みますので、変更内容を確認の上、再度「更新する」をクリックしてお手続きを完了してください。

GakkenIDトップページからログインし、「パスワード変更」にお進みください。 現在お使いのパスワードを[現在のパスワード]欄に、新しく登録したいパスワードを[新しいパスワード]と[新しいパスワードの確認]欄に入力し、「パスワードを変更する」をクリックしてお手続きを完了してください。

※パスワードは英大文字、英小文字、数字を含む半角8文字以上で、推測されにくいパスワードを設定してください。

GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 新しいメールアドレスを入力し、「プロフィールを変更する」をクリックいただくと、変更後のメールアドレスの確認画面へ進みますので、変更内容を確認の上、「確認」をクリックしてください。その後、新しいメールアドレス宛にワンタイムパスワードを記載したメールが届きますので、2時間以内に当該パスワードを入力し「確認」をクリックしてお手続きを完了してください。
GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 新しい登録情報を入力し、「プロフィールを変更する」をクリックいただくと、「更新されました!」とダイアログボックスが表示され、自動的にマイページトップに遷移して登録情報の変更が完了いたします。
現在お持ちのGakkenIDを退会して新しくGakkenIDを作成したい方は、『GakkenIDを退会したい』をご参照ください。 GakkenIDの登録情報を変更したい場合は、「プロフィール変更」から変更することが可能です。『GakkenIDの登録情報を変更したい』をご参照ください。

その他お問い合わせ

お問い合わせは、問い合わせフォームで受け付けております。