よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。ご覧になりたい項目をお選びください。

GakkenID・マイページについて

「GakkenID」とは、学研が提供する対象サービスを利用するために必要となるアカウントIDをいいます。 GakkenIDの取得は無料です。
GakkenIDを利用することで、対象サービスサイトにログインし、サービスを利用することができます。

ID保有者とは、ウェブページ上で当社の定める必要な情報を入力して登録を申し込み、当社によるGakkenID利用の承認を受けた者をいいます。 対象サービスとは、GakkenIDを利用して受けられるインターネットを通じた情報提供やショッピング、課金・決済サービスなどの学研が提供する個々のサービスをいいます。

詳細はGakkenID規約をご参照ください。
GakkenIDの取得は無料です。
お客様が登録した基本情報の登録変更ができます。

会員登録について

まずは、メールアドレスだけをご登録いただくのが「仮登録」です。仮登録画面で入力されたメールアドレス宛にGakkenID事務局から、ご本人確認の仮会員登録メールをお送りします。
  • ■ 件名:【GakkenID】仮登録完了のご案内
  • ■ 差出人:GakkenID事務局
  • ■ 差出人メールアドレス:gakken-id@gakken.co.jp
メールが届かない場合は『仮会員登録メールが届かない』をご参照ください。
仮登録完了後、本登録画面でその他の必要事項を登録することです。
過去にGakkenID対象サービスを利用したことがある場合、GakkenIDを保有している可能性があります。そのため、「メールアドレスが既に登録されています」と表示されたと考えられます。 GakkenID事務局へお問い合わせください。

メールソフトやサービスの機能によって迷惑メールとして扱われている場合がありますので、メールソフトのゴミ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。 メール受信制限をされている場合は、@gakken.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

いずれでも改善しない場合は、GakkenID事務局へお問い合わせください。

GakkenIDトップページの「新規登録」ボタンを押し、移動するページから必要な情報を入力し、画面の指示にしたがってID登録をお申し込みください。 GakkenIDの取得は無料です。

なお、GakkenID利用サービスは、個々サービスでの会員登録も必要な場合があります。
詳しくは各サービスのウェブサイトをご確認ください。

入力したパスワードが英大文字、英小文字、数字をそれぞれ1文字以上含む、8文字以上であることをご確認ください。
過去にGakkenID対象サービスを利用したことがある場合、GakkenIDを保有している可能性があります。 GakkenID事務局へお問い合わせください。

ログインについて

GakkenID事務局へお問い合わせください。

パスワード再設定フォームよりGakkenIDに登録しているメールアドレスを入力し、パスワードを再設定してください。

なお、GakkenIDにメールアドレスの登録がない場合は、パスワード再設定フォームが利用できません。 メールアドレスの登録をご案内しますので、GakkenID事務局へお問い合わせください。

GakkenIDにメールアドレスの登録がない場合は、パスワード再設定フォームが利用できません。 GakkenID事務局へお問い合わせください。

退会・利用停止について

現在ご利用中のGakkenID対象サービスが利用できなくなります。 また、今後GakkenID対象サービスを利用する場合、再度GakkenIDの取得が必要になります。

GakkenIDの退会をご希望の場合、GakkenIDを記入の上、GakkenID事務局へお問い合わせください。 なお、GakkenIDが分からない方は『GakkenIDが分からない』をご参照ください。

学研グループ提供サービスの退会は別途、各サービスのウェブサイトをご参照ください。

GakkenID利用サービスのウェブサイトをご参照ください。

また、あわせて以下をご確認ください。

■学研モールについて

学研モールのサービス退会は学研モールからお手続きください。

■学研教室関連サービスについて

お通いの学研教室を通じてご案内している会員様向けGakkenIDサービスは、会員様が学研教室にお通いの間はご利用の継続をお願いしております。該当サービスまたはGakkenIDからご退会となった場合、関連サービスや学研教室で管理しているお客様情報に不具合が生じる可能性がございますのでご注意ください。

※ WEB申込システム・マナミル・学研ライブラリについては下記にお問い合わせください。

【学研教室サービスセンター】
受付: 平日10-17時
電話: 0120-880-130

※学研教室クラウドルームについては下記にお問い合わせください。

【学研教室クラウドルームサポートデスク】
受付: 平日10-20時、土日祝日10時-18時
電話: 0120-316-717
WEB: https://gurumi.jp/g_user/setting/inquiry

■Gakken ON AIR関連サービスについて

Gakken ON AIR入会時にご登録いただいた生徒様向けGakkenIDサービスは、Gakken ON AIR受講期間中はご利用の継続をお願いしております。該当サービス経由ではなく、GakkenIDからご退会となった場合、関連サービスやGakken ON AIR事務局で管理しているお客様情報に不具合が生じる可能性がございますのでご注意ください。

※Gakken ON AIRの退会については下記にお問い合わせください。

受付: 月~金(祝日・年末年始・GW・夏季休業除く)12時-19時
電話: 0120-989-296

GakkenID事務局へお問い合わせください。

メールマガジン等、事前に配信準備を進めている場合、退会後もメールが配信される場合がございます。

学研グループ提供サービスのメール配信については、各サービスのウェブサイト記載の問い合わせ先へお問い合わせください。

設定変更について

GakkenIDトップページからログインし、「マイページ」にてご確認ください。
GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 [GakkenID]欄に新しく登録したいGakkenIDを入力し、「更新する」にお進みください。 確認画面へ進みますので、変更内容を確認の上、再度「更新する」をクリックしてお手続きを完了してください。

GakkenIDトップページからログインし、「パスワード変更」にお進みください。 現在お使いのパスワードを[現在のパスワード]欄に、新しく登録したいパスワードを[新しいパスワード]と[新しいパスワードの確認]欄に入力し、「パスワードを変更する」をクリックしてお手続きを完了してください。

※パスワードは英大文字、英小文字、数字を含む半角8文字以上で設定してください。

GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 新しいメールアドレスを入力し、「プロフィールを変更する」をクリックいただくと、変更後のメールアドレスの確認画面へ進みますので、変更内容を確認の上、「確認」をクリックしてください。その後、新しいメールアドレス宛にワンタイムパスワードを記載したメールが届きますので、2時間以内に当該パスワードを入力し「確認」をクリックしてお手続きを完了してください。
GakkenIDトップページからログインし、「プロフィール変更」にお進みください。 新しい登録情報を入力し、「プロフィールを変更する」をクリックいただくと、「更新されました!」とダイアログボックスが表示され、自動的にマイページトップに遷移して登録情報の変更が完了いたします。
現在お持ちのGakkenIDを退会して新しくGakkenIDを作成したい方は、『GakkenIDを退会したい』をご参照ください。 GakkenIDの登録情報を変更したい場合は、「プロフィール変更」から変更することが可能です。『GakkenIDの登録情報を変更したい』をご参照ください。

その他お問い合わせ

お問い合わせは、問い合わせフォームで受け付けております。